2011/03/18

TOEFL・英語学習説明会

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
3/12(土)に参加してきた「TOEFL・英語学習説明会」のまとめ。


参考
主催の青谷正妥先生のwebページ
参加のきっかけになった渡辺千賀さんのブログ


以下、箇条書きにて。

■英語の勉強について
・英語で考えるということ -> そんなに簡単にできるわけがない!できなくて当たり前。だからがんばれ、だから落ち込むな。
・大人の英語学習とは「勉強」である -> 「吸収」ではない。納得づくで組織的に学ばなければならない。ここを間違えるから、ほぼ全員が失敗する(勉強してもしゃべれない)。
・話せるようになれば、英語で考えられるようになる。逆ではない。
・受験勉強と同じ。とりあえずやる、とにかくやる。努力を続け続ける。


■TOEFLについて
・日本人はSpeakingの点が特にひどい傾向がある(他もひどいが、これがいちばんひどい)。
・「運用力」を見ているので難しいし、ごまかせない(読みながら聞く、話しながら考える、…)。
・厳しい時間制限があるため、「はやさ」が重要になる -> 英語学習の際に意識すべき(そしてよく盲点になっている)点。
・英語のインプットは、単語がわからなくても推測ですき間を埋められる。しかしアウトプットは、一単語でもわからなかったらできない。


■それ以外
・人をみかけで判断しない。
・多く長く大きく厳しく。


とにかくやるしかない、ということがよくわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿