2012/03/08

インド (Varanasi)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
インドの旅行記を少々.
文章と写真は関係していたり,していなかったりします.
「なにもしない時間」が本当にたくさんあって,そのとき考えたことはそのうち.

まずはVaranasi
ここでは,本当になにもしなくて,ただガンガーを眺めながら日を過ごしていた.数日先まで列車が予約できなくて,「余分な」2日間を過ごすことになったあとは特に.結局,Sivaratriの前日にここに来て,そのあと1週間以上いた.
この町は本当に気持ちがよかった.

-----

あきらめと,待つことが必要である.

ぷんすかしていても,していなくても,現実は同じ.


こんなにたくさんの大人が昼間から街を歩いていて,彼らはいったい何をしていて,いつ働いているのだろうかと考える.でも別に,みんなが曜日をあわせて週5日働かなくてもいいわけだし,大人が何もせず昼間から街をほっつき歩いていてもいいわけだ.均一さは窮屈でもある.


人は,それぞれ違うものを見ている.


子供たちは,かならず,どこからか遊びをみつけてくる.
大人はいつから遊びと疎遠になるのだろう.
遊びをみつけるのが得意な人が,好きだ.


あなたに興味があるから,あなたに触れたくない.臆病でごめんなさい.


暗い河を歩いていて,河岸の切れたところで,ふと本屋に出会う.
本郷や神田の古本屋のように,平積みや棚に所狭しと,色とりどりの本が並んでいる.
外国人の先客は店の主人と熱心に話し込んでおり,自分の目は背表紙を一心に追う.
もっといたい気持ちをおさえて外に出ると,そこは相変わらず,インドのほこりっぽい道端だった.
本屋の中に,国境はない.


マザーハウスのBGMは,ポップなハレルヤだった.


河底は,ぬめぬめしていた.暑い午後の陽に,冷たい水が気持ちよかった.


ここも楽しいけれど,楽しいから,私のいるところではないんだよ.

-----
役に立つ情報もすこし.

最初に泊まったのはSai Kripa Guesthouse.Wifiが入る.
部屋代はちょっと高いけれど,オーナーのKhanさんがとにかくすてき.落ち着いていて,誠実.
ご兄弟のひとりが日本人と結婚して日本に暮らしているため,日本に何度も行ったことがあるそう.高田馬場とか,渋谷とか,北海道とか,こわいほど話が通じる.
彼の案内でいくつかお寺を見学した.ヒンドゥー教がどのように営まれているか,説明 (英語) を聞いて,彼の所作を見て,得るところが多かった.

ふたつめはBaba Guesthouse.
Wifiが入るし部屋代が安いし日本人が多いし,文句なしに良いのではないでしょうか.

ついでに,Shiva River View Guesthouseはおすすめしません…
最初の日に泊まろうとしたけれど,部屋代をふっかけられ (この部屋代が,交通費宿泊費含め,インド旅行でもっとも高い出費になりました…笑),クスリをすすめられ,ひどいので泊まらずに宿を替えました.
とはいえ,よく確認しなかった私が悪いわけですし,気が立っていたので実際以上に悪く見えたのかもしれませんが.


インド旅行記

インド (Varanasi)
インド (Jaipur)
インド (Jodhpur)
インド (Delhi)

0 件のコメント:

コメントを投稿